お知らせ一覧

News

お知らせ詳細

TOP > お知らせ一覧 > バナナペーパーをご存じですか?

イチオシ情報

バナナペーパーをご存じですか?

2023.10.24

バナナペーパーとは、バナナの茎を原料とした紙です。

アフリカ南部の国・ザンビアの有機バナナ畑で、通常であれば川への投棄や焼却などにより廃棄されていました、バナナの茎の繊維に古紙やFSC®森林認証のパルプを混ぜ合わせ抄造され和紙の風合いのある美しい紙が製造されています。

※FSC®森林認証とは・・・森林の生産から加工・流通の過程において、不当な森林伐採や不適格な木材混入などがなされていないことを証明する制度

廃棄されるものであったオーガニックバナナの茎を利用し製造することで、森林を伐採せずに紙を製造することができます。

また、貧困に悩む発展途上国に新たな雇用を生み出すことや、焼却時におけるCO2の排出や川への投棄の削減など環境問題の解決にもつながる点で注目されています.
こうした背景から、バナナペーパーはフェアトレードに認定されたエシカルな紙といえます。

世界的にも需要が高まってきており、主に社会貢献活動の一環として、メッセージカードやラッピング用品、名刺、賞状などに活用されています。

従業員の名刺に「バナナペーパー」を使用

当社は従業員の名刺に「バナナペーパー」を使用することで、認知向上と普及に役立ちたいと考えています。

ご相談・お問い合わせは
こちらから